ニュース

2020年07月14日 中央大学 体同連フースバルクラブ

学内戦4連覇を経て、本大会でも頂点を目指す!

取材 山口琴音美(立教大学 サッカー愛好会)
中央大学 体同連フースバルクラブ

決勝戦、PK戦にもつれ込みながらも4連覇を成し遂げた体同連フースバルクラブ。この粘り強い強さの秘訣を、代表 谷口幸太選手に聞くことができた。

1. 学内戦を振り返って、感想を教えてください!

Bチームはグループリーグ敗退という悔しい結果でしたし、Aチームも決勝戦はPKまでもつれ込んでしまったので、やはり難しい大会だなと思いました。ただ、この大会は内容よりも結果を求めたい大会だったので、優勝することができてほっとしています。

2.チームについての紹介をお願いします!

私たち中央大学体同連フースバルクラブは「日本一」を目指して活動しているチームです。昨年はサークル日本一を決めるサッカーマガジン杯で優勝、先日の中央大学学内戦では4連覇を達成するなどの成績をおさめています。今年もまた、日本一になることを目指して日々楽しく活動しています!

3.練習メニューや雰囲気を教えてください!

基本的には試合形式の練習を中心に週3~4日、2時間の練習を行っています。楽しく明るい雰囲気で、かつ本気でサッカーをしています!

4.今年のチームのストロングポイントは?

昨年から試合に出ていた選手も多くいますが、今年は例年と比べて突出した選手がおらず、誰が出てもレベルが高いチームになることがストロングポイントだと思います。

5.マネージャさんは、プレイヤーの皆さんにとってどのような存在ですか?

フースバルのマネージャーは間違いなくサークル界ナンバーワンのマネージャーです!欠かすことのできない大切な仲間だと思います!

 

6.本大会までにチームとして何を課題にやっていきたいですか?

これから新入生も入ってきますし、まだまだ個々の能力もチームの連携面も発展途上だと思うので、チーム内で激しく!かつ良い競争をして上手いチームから強いチームになっていきたいと思います。

 

7.本大会での注目選手は?

森岳人 選手です!

フースバルの新エースとして得点を量産してくれることに期待しています。

 

8.本大会の意気込みを!

2年連続でベスト8止まりという悔しい結果に終わっているので、今大会は本気で優勝を狙いに行きます!!!

 

“良いチーム”から”強いチーム”へ。確実に勝ちに行く、そんな姿勢が勝負所で力を発揮できる秘訣なのではないか。

本大会でも頂点を目指す皆さんの活躍を期待しています!!

代表

谷口幸太

FC町田ゼルビアユース出身

背番号 5