ニュース

2019年03月03日 早稲田大学 FC GUSTA

新早稲田王者、本大会で日本一を目指す!

取材:田中麻衣 (早稲田大学 HUMAN FC)
早稲田大学 FC GUSTA

2月に6日間かけて行われた強豪揃いの早稲田大学学内戦で、見事初優勝し、本大会の出場権を獲得したFC GUSTA(以下:グスタ)。準決勝では前回王者のアットマークを、決勝では強豪稲穂キッカーズを倒し、強さを見せつけた。

今回は、グスタの強さ・本大会への熱い想いなどを代表の重松良祐さんに取材した。

学内戦を振り返っての感想を教えてください。

まず、グスタ史上一度も成し遂げたことのなかった学内戦優勝を達成できたことを非常に嬉しく思います。昨年の冬の新体制発足時からこの学内戦優勝を目標に掲げこれまで練習に励んできました。予選リーグから決勝まで大会を通して簡単な試合は一つもなく、どの試合も本当にギリギリの戦いでした。そのような状況下でもチーム全体が一丸となって総力を尽くした結果、今回のこの初優勝に繋がったのだと思っています。

チームについての紹介をお願いします。

早稲田大学FC.GUSTA2009年に創設され、今年で11年目を迎えます。他のサークルさんと比べるとまだまだ歴史の浅いチームですが、それでも年々力をつけ早稲田大学屈指のサークルにまで成長することができました。目指すは大学サークル界No.1チームです。

練習メニューや雰囲気を教えてください。

練習は月・水・木の週3回、人工芝のグラウンドで行っています。

グスタのスタイルであるパスサッカーに更に磨きをかけるため、練習ではポゼッショントレーニングを行うことが多いです。練習は基本的にいつもリラックスしたムードで行われ、みんなで声を掛けあいながら楽しくサッカーをしています。

今年のチームのストロングポイントは?

今年のチームのストロングポイントは強力な攻撃と安定した守備です。攻撃では様々な攻撃パターンを持って相手の守備を崩してゴールを奪います。守備では高さ、強さ、カバーリングの三拍子揃った守備陣を擁しゴールを割らせません。

マネージャーさんはプレーヤーの皆さんにとってどのような存在ですか?

僕らにとってマネージャーは共に戦うかけがえのない仲間です。グスタは自由参加のため、なかなか練習や試合などに多くの人数が集まることは難しいですが、それでも多くのマネージャーがいるときは間違いなくプレーヤー達の支えとなり力となっています。これからもできるだけ多くの勝利を重ねて、マネージャー達と一緒に喜びを分かち合っていきたいです。

 

本大会までにチームとして何を課題にやっていきたいですか?

攻撃面では前後半で試合を決められるような圧倒的な決定力を、守備面ではクリーンシートを常にできるようなさらなる安定感を、夏を通して付けていきたいです。

本大会での注目選手を教えてください。

関慎之介(新3年=浦和レッズユース)

圧倒的サッカーセンスに強靭なフィジカル。両足から放たれる正確無比なキックでチームを勝利へ導く。

 

吉田圭佑(新3年=東京農大一高)

相手をあっという間に置き去りにする人間離れしたスピードの持ち主。そのプレーひとつひとつに会場にいる皆の目が釘付けになる。

最後に本大会の意気込みを!

もちろん目指すは日本一です。プレーヤー、マネージャーみんなで一丸となりグスタらしい戦いで目の前の試合をひとつひとつ確実に勝っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

歴史の浅いチームではあるが、グスタの強さや絆、想いは確かなものだった。

早稲田大学学内戦初優勝に続いて、本大会でも優勝なるか。

これからどんどん力をつけていくはずのグスタに要注目だ。

代表者プロフィール

幹事長: 宮沢柊吾(新3年=桐朋高校)

 

キャプテン: 重松良祐(新3年=大森FC)